« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

トンレーバット小学校の建設状況

トンレーバット小学校の建設状況です!前回の報告から1ヶ月程たちましたが、建物本体の作業に入りました!!

2_2
壁となる部分の作業です。

3_2
丁寧にレンガを積み重ね、床にも石を敷き詰めます。

Photo_5
おおむね、50%が完成です!!順調に工事は進んでいます。

「学生でも出来る!!」アジア教育支援@カンボジア by IVUSA
http://www.ivusa.com/dv5/new/2008/AsianEducationalSupport/top.shtml

| | コメント (0) | トラックバック (1)

6月19日 W杯観戦チャリティ募金@関西

こんにちは!
2010年、W杯で盛り上がっていますね!!

日本はオランダに負けてしまいました・・・。

でもカメルーンとデンマークに見事勝利し、リーグ戦を抜け、決勝トーナメントに出場しました!!

さて、負け試合となってしまったオランダ戦、実は関西ではこんなことをしていました。

!!W杯観戦チャリティ募金!!

これはIVUSA会員を集めて、募金チームが食事・飲み物・応援グッズなどを
提供(販売?)し、そのうちの一部をアジア教育支援活動にあてるというものです。
そしてみんなで日本を応援しようという企画です!

今回の企画で10300も集まりました。

参加してくれたIVUSAの学生さん、企画してくれた学生さん、ありがとうございました☆
このお金はアジア教育支援活動に使わせていただきます!

みなさん、ネパールとカンボジアのサッカーにおけるランキング知っていますか!?

日本は45位!

ネパールは161位!

カンボジアは185位!

こんなにも差があるんですね・・・。

試合が始まるまでは、みんなで
こんな募金できたらいいな、妄想募金ワーック!!
をしました!!

カンボジア・ネパールの人と一緒に街頭募金したい!

ピタ○ラスイッチみたいな募金箱にして募金してくれた通行人を楽しませたい!

道路を貸し切ってパレードしながら募金したい!

ivusa杯を企画して、サッカーをし、参加費の一部を募金に回したい!

などなど、学生らしい、若々しい、実現できそうなものから妄想の域にはいっているものまで・・・笑

いろんな案が出て、これからもいろんな方法でアジア教育支援に力を入れられそうです!!

さて、試合開始時間に近づいたのでここからは応援モードに切り替え☆

メリハリ」ってやつです。

1
フェイスペイント開始♪

「日本」とかく人

「侍」とかく人

「馬○」と書かれた人・・・笑

応援グッズを握りしめ、試合開始!!

Photo
とにかく気合をいれて応援しました!!
街頭募金に備えて声を出す練習にもなりました!!

ほんとに強敵オランダに惜しい試合でしたが、確実に僕たちに勇気をくれました!

みなさん全力で叫びましょう!

ガンバレ、日本!!
2_2

「学生でも出来る!!」アジア教育支援@カンボジア by IVUSA
http://www.ivusa.com/dv5/new/2008/AsianEducationalSupport/top.shtml

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月20日 募金活動@大分

こんにちはhappy01

遅くなりましたが6月20日大分で行われた募金活動の様子を報告します!

実は大分では今回の募金活動が記念すべき第一回目でした!

前日から関西の方が8人来てくださっていて、大分のみんなは

関西の方をお手本に無事、初募金活動を行うことができましたhappy01sign03

この日の大分駅前は、雨がかなり降っていて人通りが少ないんじゃないかと

心配していましたが、14時から15時半の間に合計…

93名の方々に協力していただき25,377円集めることができましたsign03

悪天候のなか足を止めて募金してくださった方、温かい声をかけて

くださった方、本当にありがとうございました!!!!

募金で集めたお金の使い道や私たちの団体については

コチラ

「学生でも出来る!!」アジア教育支援@カンボジア by IVUSA
http://www.ivusa.com/dv5/new/2008/AsianEducationalSupport/top.shtml

をご覧くださいeye

今回をきっかけに大分でも募金活動を活発に行っていきたいと思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月27日 募金活動@関西

こんにちはsun
6月27日に関西で行われた募金活動の報告です♪

前回予定されていた募金が雨天のために中止になってしまい、
少し久しぶりの募金となりましたが、この日もあいにくの曇天に負けず、
元気いっぱい活動してきましたhappy01sign01

募金の前には、IVUSAの第一次、第二次カンボジア小学校建設活動について、
募金で集めたお金がどのようにカンボジアのためにつかわれたのか、
現地でどのような活動が行われたのかなどについて勉強をしました!

002
この日は、選挙カーの演説が飛び交う中、負けず劣らずの元気な声で頑張りました!

Sh3f0006
また、夜にも四条川原町、阪急西院駅前、 JR山科駅前と、草津駅前にて活動を行いました!

合計で

458名の方々にご協力いただき、 80,398円を集める事ができましたlovelysign03

蒸し暑い中、立ち止まって募金をしてくれたみなさんに、本当に感謝の気持ちでいっぱいですheart02

募金で集めたお金の使い道や私たちの団体については

コチラ

「学生でも出来る!!」アジア教育支援@カンボジア by IVUSA
http://www.ivusa.com/dv5/new/2008/AsianEducationalSupport/top.shtml

をご覧くださいeye

次回の募金は・・・

7月11日、14時~17時を予定しています。
場所はなんと!!!!!
平城遷都1300年祭で賑わう奈良で行いますnote
次回も元気いっぱい頑張りますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月30日 募金活動@関西

こんにちは!

先日行われた募金活動の様子を報告したいと思いますshine

今回はお昼に京都の中心、四条河原町交差点で

夜に阪急西院駅前とJR山科駅の3箇所にて募金活動を行いましたsign01

初めて参加の人もいる ため、開始前にみんなで

カンボジアとネパールのこと(政治や物価などについて)と

お金がどのようにして現地まで届けられるのか勉強しましたpen

そしていよいよ募金開始tulip
Getattachment

Pic
 四条河原町の様子


お買い物を楽しむ人たちがたっくさんいるなか

みんなで精一杯伝えましたnote


結果…四条では435名の方から70,097円もの募金をいただきましたsign01



続いて夜の部

居酒屋さんの多い西院beerとベッドタウンの山科ですhouse

ここでも同じく勉強会後、募金を開始しましたshine

Dscf4465
 西院の様子

この日夜はとても冷え込んだのですが

私たちの声に応えて下さる方に励まされ

元気にがんばることができましたclover


結果…山科では185名の方から33,902円

    西院では169名の方から28,114円

募金していただきましたshine

3箇所あわせたこの日の合計は

789名  132113円でした!!

ご協力、本当にありがとうございましたsign03

お金の使い道や私たちの団体については

コチラ

「学生でも出来る!!」アジア教育支援@カンボジア by IVUSA
http://www.ivusa.com/dv5/new/2008/AsianEducationalSupport/top.shtml

をご覧くださいflair



次の活動は6月18日阪急西院前・JR山科駅と

27日お昼 四条河原町交差点、夜 西院前・山科ですnote


いよいよ3校目の小学校建設も始まりましたlovely

ご協力、よろしくお願いしますcherry

| | コメント (1) | トラックバック (0)

トンレーバット小学校の建設状況

トンレーバット小学校の建設が始まりました!

Photo
日本では機械で工事を行いますが、カンボジアはすべて人の手!

Photo_2  Photo_3
掘った穴にコンクリートを流し込み、校舎の土台を作っています。

Photo_4

日曜には校庭の花壇をきれいにするため、子供たちが集まってきました。
先生方も子供たちの指導に来ています。

Photo_5
ゴムとびは、世界共通の女の子の遊び?
トンレーバット小学校でも休み時間に、女の子たちがゴムとびをして遊んでいます。

「学生でも出来る!!」アジア教育支援@カンボジア by IVUSA
http://www.ivusa.com/dv5/new/2008/AsianEducationalSupport/top.shtml

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »