7月13日 東日本大震災義捐金募金

こんにちわ!募金部です

遅くなりましたが、7月13日に行った街頭募金の報告をしたいと思います!

もお、8月にそろそろ大学生も夏休みをむかえようとしています

みなさん夏休みに何をするのですか?

夏休みって楽しいことがたくさんありますよね(^^)

IVUSAでは夏休みの間に災害派遣を3度行います。
第一弾が8月4日から8日にある13回目の災害派遣です。

真夏の中で行う作業は暑いです、震災から何カ月も経った今、
ハエなども増え、新たな問題も出てきています

まだまだ復興するために人手が必要です

私達のブログを見て、

私達の街頭募金をする姿を見て、

私達が街頭募金で叫んでいる言葉を聞いて、

被災地に行くことができない方々に
何か感じてもらえたらいいなっと思ってます(*^_^*)

*7月13日 結果報告*

【西院】

協力者 95人
金額 35556円

【山科】

協力者 18人
金額 4551円

【京都タワー前】

協力者 82人
金額 20590円

【草津】

協力者 57人

金額 11790円

でした(^-^)

今回もたくさんの方に協力いただきました

ありがとうございました★

次回の募金は9月を予定しています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月5日東日本大震災救援募金活動

こんにちは!

7月5日に京都、滋賀で街頭募金をさせていただきました。

Img_3060

【京都】

協力して下さった方:71名

集まった義援金:26777円

 

【西院】

協力して下さった方:60名

集まった義援金:13956円

【山科】

協力して下さった方:34名

集まった義援金:5385円

【草津】

協力して下さった方:36名

集まった義援金:7578円

でした。

ご協力してくださったみなさま本当にありがとうございました。

震災からもう4か月がたとうとしています。

みなさんの日常の中で東日本大震災が占める割合も本当に少なくなってきたと思います。

それでもまだ被災地では暑い中苦しい生活を続けていらっしゃる方がたくさんいます。

今もう一度震災のことを考えてみませんか??

IVUSAでは本日より12度目の救援活動が行われます。

被災地では匂いやハエやシロアリの問題も浮上しています。

学生の力で被災地に元気をおいてきます。

関西にいてもできること必至にやっていきませんか?

また街角でみなさんにお会いできるのを楽しみにしております。

次は7月13日水曜日におなじ4か所で行う予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月16日 東日本大震災義捐金募金

こんにちは!IVUSA募金部です^^

今回も、阪急西院駅前、山科駅前、草津Aスクエアにて

街頭募金をさせていただきました。

まずは募金結果の報告を…(*^^*)

●阪急西院駅前●

・協力者  69名

・金額    17969円

●JR山科駅前●

・協力者  51名

・金額    18198円

●草津Aスクエア●

・協力者  30名

・金額    7817円

今回もご協力ありがとうございました!!

あいにくの雨で気温がぐっと下がり

めっちゃくちゃ寒かったですがいつも通り熱いハートで元気に叫ばせていただきました

震災から三か月以上がたちました。

みなさんは今、震災に対してどんな思いを持っておられるのでしょうか

不謹慎と思われるかもしれませんが

私たちはこの街頭募金を楽しんでやっています

自分の考えを大勢のかたに力いっぱい伝えることは楽しいです

実際に現地で見たこと、住民の方と話したことを

関西のみなさんにお伝えできる場があるのは嬉しいです

募金箱にお金を入れてくださるたびに

人と人とのつながりに感謝しています

でも最近、募金してくださる人数がめっきり減ってしまいました

募金はもう十分したからでしょうか?

学生の募金は信用できないからでしょうか?

募金をするために立ち止まるのは少し恥ずかしいのでしょうか?

私たちの思いを伝えられていないのでしょうか?

通行人のみなさん、どう思われますか?

IVUSAのみんなは、どう?

どう思う?

次回の募金は、7月5日

同じ場所で、同じ時間帯に行います。

街頭募金は賛否両論ですし、冷たい目を向けられることもあります。

しかし私たちは次も、その次も街頭に立って叫び続けるつもりです。

それは、関西の皆さんに、伝えたいこと、伝えないといけないことがあるからです

おこがましいかもしれませんが…

いつかみなさんからも、募金や震災についての意見をうかがうことができればなあ

と思っています^^

ではまた、次回の募金で会いましょう!!

長文駄文、最後まで読んでくださりありがとうございました^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月4日 東日本大震災義援金募金

6月4日(土)、四条河原町と西院で募金をしました。

震災から約3ヶ月が経ち、義援金募金を見かけることも減ってきました。

それでもまだ、被災地は苦しい状況です。

そして日本に住む私たちは、この震災をまだまだ心に留めているはずです。

通りすがりの方が、「そうだ!原発どうこうの前にまずは被災地の復興だ!」と、

私たちのしゃべっていたことに同意してくれたりしました。

今までの復興支援が、「どれだけ早く動けるか」にかかっていたとしたら、

これからは「どれだけ継続できるか」にかかってくるのだと思います。

支援を、一時のブームのように去らせてしまわせないことが重要な時期だと思うのです。

P1040460

[四条河原町]

集まった金額:26370円

協力していただいた方:88人

[西院]

集まった金額:23753円

協力していただいた方:136人

ご理解、ご協力ありがとうございました!

by IVUSA
http://www.ivusa.com/dv5/new/2008/AsianEducationalSupport/top.shtml

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月2日~4日 東日本大震災義援金募金

今回はゴールデンウィークということもあり、

5月2日から3日連続で募金を行いました。

やはり関西で生活してる以上、現地を想像することは容易ではありません。

現地の人の気持ちになって考えるなんて、被災していない私たちにはできないことです

でも、今、被災地は地震と津波と原発でめちゃくちゃになっているのは紛れもない事実。

これからいろんな方面からの支援が必要となってきます。

まだ、安心して遠くから見ていられる現状ではありません。

「関西からでもできることはある!」

そんな思いで私たちは今回も道路に立たせていただきました。

以下、今回の募金の結果報告です。

★5月2日★

【阪急西院駅前】

18時~20時半

・協力者数:47人

・総額:10924円

★5月3日★

【京都タワービル前】

13時半~16時

・協力者数:60人

・総額:11740円

★5月4日★

【京阪四条駅前】

15時半~18時

・協力者数:88人

・総額:24213円

4日は、立命館大学アカペラサークル「Clef」さんと一緒に活動させていただきました。

綺麗な歌声が加わり、いつもの街頭募金とは一味違ったものになりました。

これからも、いろんな募金の形で関西の皆様と一緒に募金活動をしていけたら、

と思っています。

今回もたくさんの温かいご協力ありがとうございました!!^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月8日 東北関東大震災 義援金募金

東日本をおそったあの大地震から約1か月がたちました。
関西に住む私たちにとって、地震が遠い素材になってきているように感じます。

それでも7日には、震度6を記録する大きな余震も起こり、被災地の復興はまだまだこれからです。

IVUSAでは数十名の学生が4月4日~8日の間、宮城県石巻市にて救援活動を行っていました。

関西にいる私たちにもできることをしようということで、8日に募金活動を行わせていただきました!

あいにくの雨でしたがたくさんの方にご協力いただきました。

【山科】

26515円  協力してくださった人数80人

【石山】

4230円  協力してくださった人数24人

皆様からお預かりしたお金は、日本赤十字社をとおして、被災地への復興として、そして、IVUSAの活動救援として使わせていただきます。

たくさんのご協力本当にありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月30・31日 東北関東大震災 義援金募金

東日本を襲った大地震発生から、3週間がたちました。

メディアに取り上げられる回数も少なくなってきましたが、被災地の方々はまだまだ不安な日々を過ごされていることと思います。

IVUSA関西では、3月30日と31日に義援金募金をさせていただきました。
お預かりしたお金は、日本赤十字社を通し、被災地の復興へと使わせて頂きます。

今回は、京都駅前、四条河原町、山科、西院で募金活動を行いました。

3月30日
【京都駅】

5,999円 協力していただいた方15人

【四条河原町】

63,218円 

【西院】

10,187円 協力していただいた方51人

3月31日
【四条河原町】

35,342円 協力していただいた方74人   

【西院】

19,448円 協力していただいた方68人

【山科】

17,610円 協力していただいた方60人

たくさんの方のご理解、ご協力ありがとうございました。

by IVUSA
http://www.ivusa.com/dv5/new/2008/AsianEducationalSupport/top.shtml

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月17・18日☆東北関東大震災義援金募金

3月11日に東日本を襲った大規模な地震。

地震発生から10日以上たった今でも、

被災地の方々はさまざまな被害と不安に苛まれながら

毎日を過ごしています。

被災地から少し距離は離れているけれど

ここからでも何かできることはあるはず、何かしたい。

そんな思いで私たちは、

3月17日と18日に義援金募金をさせていただきました。

今回皆様からお預かりした義援金は、

日本赤十字社に責任を持って送らせていただきます。

【場所】

関西:京都タワービル前・四条河原町・高槻・西院・山科・梅田

関東:新宿・池袋・八王子

【合計金額】

関西:144万6605円

関東:106万2486円

【協力してくださった方】

関西:3191人

関東:2089人

ご協力ありがとうございました!

今回義援金の送り先とさせていただく日本赤十字社ですが、

14日から20日までで、

なんと223億円以上の義援金が寄せられたそうです。

日本中が、被災地の復興を願っているんだなあと

実感しました。

私たちにとっては、

巨額の義援金を寄付することも現地へ行くことも難しいことですが

小さなものでも集まればこんなに大きなものになるんですね。

私たちIVUSAは、これからも自分たちにできることを見つけて

やっていこうと思っております。

ご協力本当にありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

0225*宮崎県新燃岳噴火被害義援金募金

今回は宮崎県新燃岳の噴火被害のため、義援金の募金活動を行いました。

関東では新宿・八王子の二か所で募金活動を行いました。
新宿では408人の皆様に募金していただきました。

募金していただいたお金は、宮崎県高原町と都城市に送らせていただきます。

1

宮崎県では、火山灰による被害が深刻なものとなっています。
特に農作物に関しては、宮崎と鹿児島県で被害総額が5億円に上ると農林水産省が発表しました。

より多くの方々に宮崎の現状を知っていただきたい。
私たちの活動を寄付金という形で現地の方々へ届けることにより
現地の方々が私たちのように宮崎で被害にあっている方々の力になろうと
動いてる人がいることを知り、少しでも現地の方々を元気づけられたら、
そう思い、募金活動を行いました。

被災地の1日も早い復興を願っております。

ご協力してくださった皆様、ありがとうございました。

「学生でも出来る!!」アジア教育支援@カンボジア by IVUSA

http://www.ivusa.com/dv5/new/2008/AsianEducationalSupport/top.shtml

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月17日 宮崎県新燃岳噴火災害義援金募金

今回も、前回の雪害募金同様、アジア教育支援募金を行う予定を変更し、宮崎県で起きている火山災害の義援募金を行いました。

募金していただいたお金の送り先は、宮崎県の高原町と都城市です。

宮崎県というと、東国原知事など明るいイメージがあるとおもいますが、鶏インフルエンザ、口蹄疫の問題に加え、今回の火山災害で、大きな被害を受けています。

新燃岳の噴火による農作物の被害は2000万円を超えており、それ以外にも観光業などに大きな打撃を受けています。

私達は宮崎県からは離れた関西、関東に住んでいますが、宮崎の方々になんとか元気を届けたいという気持ちから、今回の募金活動に至りました。

110217_185601

関西での募金場所は京都府・河原町、西院、滋賀県・山科、大阪府・高槻でした。

夜は小雨が降る中での募金でしたが、今回もたくさんの方にご協力いただきました。

【四条河原町】

18,487円 協力して頂いた方 66人

【西院】

35,289円 協力して頂いた方 128人

【山科】

3564円

【高槻】

26,020円 協力して頂いた方64人

ご理解ご協力、ありがとうございました。

「学生でも出来る!!」アジア教育支援@カンボジア

by IVUSAhttp://www.ivusa.com/dv5/new/2008/AsianEducationalSupport/top.shtml

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«1月29日 チャリティライブ